sometimes i feel like

sometimes

旅などの記録

レオ・癒カプセルホテル@千葉県船橋市

【公式サイト】レオ・癒カプセルホテル | 西船橋駅から徒歩3分のカプセルホテル

 

人生2回目のカプセルホテルです。こちらが前回のカプセルホテルの記事です。

minimal1991.hatenadiary.com

 

今回は千葉の幕張メッセへ行くために予約しました。オールナイトのフェスなので、普通のビジネスホテルをとるのももったいないし、宿泊費が2,700円と激安なのでこちらに決めました。漫画喫茶ぐらいのお値段でしょうか。シャワー&荷物置きだけでも元がとれそうです。

最寄り駅は西船橋です。西船橋駅から5分ぐらい迷うことなく着きました。近くにローソンもあります。オープンしたばかりのホテルです。見た感じ、マンションの1階部分がカプセルホテルになっています。

フロントで靴を脱ぎ靴箱の鍵を預ける仕組みです。ロッカーの鍵を渡されます。外出するときはロッカーの鍵を預け、靴箱の鍵をもらうシステムです。

もちろん女性フロア男性フロアは分かれています。共通のスペースはフロントとラウンジだけです。ラウンジと言っても廊下沿いのカウンターなのですが、カプセルホテルに来るのはみなさん一人なので、カウンターでちょうどいいと思います。

(写真は全て公式HPより)

f:id:minimal1991:20180823104328j:plain

 電子レンジや雑誌、漫画なんかも少しありました。飲食はこちらのみOKです。勉強やお仕事されている方もいました。もちろんwifiはあります。

f:id:minimal1991:20180823104437j:plain

フロント前に飲み物が100円程度で売っており便利でした。

女性専用フロアにはいると廊下沿いにロッカーがあります。ロッカーの中にバスタオル、フェイスタオル、館内着が入っています。それらがバッグに入れられており便利でした。ロッカーの反対は鏡付きのカウンターになっており、くるくるドライヤーやコテもあります。

f:id:minimal1991:20180823104318j:plain

こちらが洗面所です。幅が狭く、使用中後ろの方が通りにくそうでした。お互い空気を読んで使っていましたが、そこだけが残念だったかな。狭いためにこのような簡易な椅子が置いてあるのだと思いますが、座りにくいのでいっそ椅子なしでもいいかもしれません。結局みんな立って使っていました。アメニティは歯ブラシ、コットン、化粧水など一通りそろっていて手ぶらで来れます。

こちらは大浴場はありませんが、シャワーブースが4ヵ所あり、できたばかりなのできれいでした。シャワーの水圧も問題なく、シャンプー・リンスも激安ビジホのものよりはよっぽどいいものでした。

f:id:minimal1991:20180823104322j:plain

私が割り当てられたブースは下だったのでラッキーでした!上だと上り下りがめんどくさいでしょうね。前回のファーストキャビンのように中で立てる大きさではなく、上下2段なのですが、入ってみると意外に広く落ち着きます。座りながらではありますが、着替えも余裕でできました。ブースの数はそんなに多くなく、洗面やトイレも混みあうことはありませんでした。このほかにVIPルームがあり、そちらは上下2段ではなくテレビもあるそうです。

f:id:minimal1991:20180823104324j:plain

f:id:minimal1991:20180823104319j:plain

鏡やコンセントもあり、快適です。今回はテレビはありませんでしたが、普段もあまり見ないので問題ありませんでした。

夜、荷物を置いて、身支度を整えて幕張メッセへ。朝帰ってきてちょうどすぐにシャワーができました。私と同じフェスに参加した方も男女ともにいらっしゃいましたね。洗濯もできますが、1台なので早い者勝ちのようです。

客層は今回もほとんどが若い方で、皆さんマナーよく使っておられました。中には就活中のお嬢さんもいて、おばさんは遊んでばっかりでごめんね、こんな大人にならないように頑張ってねと心の中で思いました・・・笑

さすがに疲れてすぐ寝落ちして、3時間ぐっすり仮眠できました。西船橋エキナカでブランチです。

西船橋珈琲研究所(食べログリンク)

f:id:minimal1991:20180823104431j:plain

奥まったところにある落ち着けるお店ですね。ミネストローネプレート700円をいただきました。コーヒーなど飲み物も付きます。疲れた体にスープはありがたいですね。西船橋というところは初めて降りましたが、小ぢんまりとしながらもいくつかお店があっていいところでした。そこから次のフェスに行きました 笑

 

今回のカプセルホテルも新しくきれいで快適でした。上下2段は初めてでしたが、思ったより広く、快適でした。下なのでラッキーでしたが、上だとしんどいかもしれません。高級なシティホテルにも泊まりたいですが、一人のときはカプセルホテルで充分だなと思います。都会だともう中途半端なビジネスホテルの選択肢はなしですね。なにかイベントがあるときは往復高速バスで行く体力はもうないので、新幹線+カプセルホテルで遠征したいと思います。