sometimes

旅・グルメなどの記録

創作料理 門(和食)@富山県高岡市(再訪)


 創作料理 門(富山県高岡市)(公式HP)

今年2月に初訪問の門へ2回再訪しました。お料理の内容は細かくメモしておりませんでしたが、写真を載せておきます。

4月訪問 8,000円のコース

f:id:minimal1991:20180628124734j:plain
f:id:minimal1991:20180628124723j:plain

がすえびとこごみの前菜。がすえびは甘みがあって甘エビより大きいので好きです。ふわふわ真薯のお椀。

f:id:minimal1991:20180628124711j:plain
f:id:minimal1991:20180628125233j:plain

お凌ぎ、お魚の名前は覚えてないけど、コリコリで美味しかったです。山菜ととうもろこしの天ぷら。

f:id:minimal1991:20180628125215j:plain
f:id:minimal1991:20180628125204j:plain

お刺身はマグロとさよりかな?氷見牛冷しゃぶ。つけだれが美味しかった。

f:id:minimal1991:20180628125153j:plain
f:id:minimal1991:20180628125143j:plain

ほたるいかとなす田楽。キンメ鯛の小鍋。

f:id:minimal1991:20180628125650j:plain
f:id:minimal1991:20180628125638j:plain

あわびの肝和え?鯛茶漬け。

f:id:minimal1991:20180628125628j:plain

ゆずアイス、パウンドケーキ、コーヒー

 

6月 5,500円のコース

f:id:minimal1991:20180628123853j:plain
f:id:minimal1991:20180628123835j:plain

生ハム、桃、クリームチーズの前菜。チーズがスープっぽくなっています。お皿も含めて初夏っぽくてきれい。はまぐりとふわふわつみれの土瓶蒸し。

f:id:minimal1991:20180628123826j:plain
f:id:minimal1991:20180628123819j:plain

カマスの押しずし。身も柔らかくて美味しかった。とうもろこしの天ぷら。

f:id:minimal1991:20180628123812j:plain
f:id:minimal1991:20180628124123j:plain

お刺身4種。アジ、イカ、マグロ、あとひとつ地元の白身魚、失念しました。イワナのアクアパッツア風。アクアパッツアというより酒蒸しって感じだったけど、とても美味しかったです。

f:id:minimal1991:20180628124112j:plain
f:id:minimal1991:20180628124057j:plain

氷見産小フグの洗い。スモークしてあるお塩とワサビで頂きます。小鮎と蓼酢。鮎の頭も食べられました。蓼酢も美味しい。

f:id:minimal1991:20180628124046j:plain
f:id:minimal1991:20180628124030j:plain

氷見牛の小鍋。紫蘇茶漬け。デザートの写真を撮り忘れましたが、チーズケーキでした。コーヒー付き。

 

5,500円と8,000円であまり差がないような気もします。これからは5,500円でいいかなあ。いつもお刺身も新鮮で美味しいし、塩や細かいところにもこだわっていて楽しいです。地元の食材もありますが、こだわりすぎず他県産の食材もつかっていていいですね。観光客ではないので、富山産にこだわりはないですし。また季節をかえて訪問してみたいです。あえて言うならお茶漬けじゃない土鍋炊き込みご飯とかも食べてみたいな。

 

 初訪問のときの記事はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

 

 再訪しました。

www.minimal1991.com