sometimes

旅・グルメなどの記録

居酒屋 艶次郎@富山県富山市


居酒屋 艶次郎(食べログリンク)

居酒屋艶次郎さんに行きました。こちらは日曜日でも営業している貴重なお店です。富山市はチェーン店以外の居酒屋さんやレストランは日曜日休みが多いのです。市場が休みなためでしょうね。

お酒はやはり日本酒がメインで県内のいろいろな銘柄が揃っています。特にメニューがなく、店内のいたるところに張り紙がしてあります。

お通しに枝豆豆腐?が置いてありました。クリーミーで美味しい。

f:id:minimal1991:20180423123926j:plain

もちろんこちらに来たらお刺身の盛り合わせ

f:id:minimal1991:20180423123920j:plain

甘エビ、ばい貝、ブリ、アジ、スズキ、サクラマスイワシなど全部美味しかった!!ばい貝は富山でも鮮度がいまいちなお店もあるのですが、こちらはばっちり!臭みもありません。イワシもちょっとなめろう風になっていて美味しかった。わさびとショウガで分けて食べられるようになっています。

f:id:minimal1991:20180423124138j:plain

七尾の生牡蠣ポン酢。カットされ食べやすい状態ですが、結構大きい牡蠣だと思います。ぷりぷりで美味しかった!

f:id:minimal1991:20180423123914j:plain

とうもろこしの天ぷら。揚げたてが美味しい。

f:id:minimal1991:20180423123906j:plain

こちらの名物のマグロのカブト肉のねぎま。甘辛なたれ味です。マグロに脂がのって柔らかく美味しいです。月並みですがお肉のよう。

f:id:minimal1991:20180423123859j:plain

げんげのから揚げ。白身のとろっとした身が特徴の富山の名物です。地域によっては家庭でもよく食べられているようですが、20歳過ぎに居酒屋デビューしたときに初めて食べて感動した思い出の料理です(笑)久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。家ではめんどくさいので食べませんので。

以前あったおにぎりなどの〆のメニューがなくなっていました。たまたまこの日だけなのかな??

こぢんまりした居酒屋さんなので、席が狭かったりはしますが、お味はとっても美味しく良心的なお値段です。県外の方もチェーン店でなくこういうお店に来てほしいなあと思います。

人気のお店なので必ず予約して行ってくださいね。