sometimes

旅・グルメなどの記録

石川県小松市にお出かけ


梅の季節ということで、近県で梅がきれいなスポットを調べていました。兼六園や内山邸(富山市)は何度も行ったことがあるので、行ったことのない小松天満宮を目指すことにしました。

 小松インターから5分程度で着きます。

川の中州のようなところにあるんですね。後から調べると、氾濫が起きる危険な川だそうですが、国の重要文化財である小松天満宮を移転させたくないということで、浮島化工事をしたとのことです。すごい・・・

f:id:minimal1991:20180319125429j:plain

f:id:minimal1991:20180319125419j:plain
f:id:minimal1991:20180319125638j:plain

願かけ撫牛さんは撫でると願いが叶うそうです。かわいい。

f:id:minimal1991:20180319142333j:plain

f:id:minimal1991:20180319125723j:plain
f:id:minimal1991:20180319125617j:plain

梅は満開ではありませんでしたが、きれいに咲いていました。

f:id:minimal1991:20180319125644j:plain

菅原道真公をお祀りしているとのことで、絵馬もたくさんありましたね。

 

思いつきのドライブなのでランチは予約しておらず、食べログで調べたところ、小松は塩焼きそばが名物とのことで行ってみました。

餃子菜館 清ちゃん(食べログ)

お店の前の駐車場は数台分しかなく埋まっていましたが、近くにコインパーキングがあるので、そちらに停めました。お昼どきなのでお客さんで賑わっていましたが、運よく待たずにテーブル席に座れました。

 

f:id:minimal1991:20180319125444j:plain
f:id:minimal1991:20180319125438j:plain

餃子は焼いた面がカリッ、サクッとして美味しかったです。結構食べ応えのあるサイズでした。名物の塩やきそばはもやしがしゃきしゃきで、中太麺に濃いめの味と油がからんでとっても美味しかったです!(すいません、写真は少し取り分けたあとのもので、並ですが、量はもっと多いです)写真がありませんが、チャーハンはショウガの効いた味、他にかに玉も食べました。今回は3人だったので、いろいろ注文して取り分けて食べましたが、一人で塩やきそばだけを食べにきてもいいぐらい美味しかったです。小松の他のお店の塩やきそばも気になるなあ。