sometimes

旅・グルメなどの記録

創作料理 門(和食)@富山県高岡市


創作料理 門(富山県高岡市)(公式HP)

住所:富山県高岡市戸出町2丁目4-14 TMTビル1F
TEL:0766-63-2450
営業時間:11:30~14:00/17:30~23:00
定休日:水曜日

雑誌に載っているのを見てから、ずっと気になっていたお店です。完全予約制で直前だと予約がとれなかったこともあり、今回は1週間以上前に予約しました。しかし、雪が心配で行けるかな?と思っていましたが、当日はなんとかそこまで雪がひどくなく、無事に行けました。

 まだオープンして数年のようで、とてもきれいな店内でした。カウンター席もありましたが、個室に通されました。他のお客さんも皆さん個室に通されているようでした。

夜のコースは5,500円から12,000円まであるようで、今回は初めてなので5,500円のコースをお願いしています。ランチは2,800円からのようです。

f:id:minimal1991:20180212132722j:plain
f:id:minimal1991:20180212132712j:plain

イワシ、菜の花、椎茸の揚げびたし/カワハギのお寿司、肝醤油のせ

イワシは浸けてあるような感じでなく、揚げたてに出汁をかけたような感じです。柚子とお出汁が美味しいです。カワハギも新鮮でコリコリで、肝醤油もまったく生臭みがなく美味しいです。

f:id:minimal1991:20180212132705j:plain
f:id:minimal1991:20180212132659j:plain

エビ・新たまねぎの真薯/氷見産平目、メジマグロのお造り

お椀のお出汁が美味しい~!!結構しっかりとしたお味でしたが、薄味より私は好みです。真薯もふわふわ。お造りも新鮮で分厚く3切れずつあり食べ応えがありました。

f:id:minimal1991:20180212132653j:plain
f:id:minimal1991:20180212132908j:plain

広島産カキフライ/白子、新たまねぎ、長ネギのお鍋

カキフライには能登の塩とあさつき入りレモンソースが添えられています。タラの芽やこごみ、行者ニンニクなどの天ぷらも美味しかったです。

熱々の白子のお鍋は、あおさがはいっていて結構塩味が効いていましたが、美味しかったです。

f:id:minimal1991:20180212132857j:plain
f:id:minimal1991:20180212132851j:plain

サーモンのホイル包み焼/漬け鯛茶漬け

もう終わりかなと思っていたら、サーモンのホイル包み焼がでてきました。お腹がいっぱいだったのですが、たけのこや新じゃがなどお野菜多めで、サーモンもちょうどよい大きさだったので、完食できました。

お食事は鯛茶漬け。お腹いっぱいだったのですが、するっとはいりました(笑)

f:id:minimal1991:20180212132843j:plain
f:id:minimal1991:20180212132835j:plain

食後にはちみつとゆずのアイス、あまおうのせとコーヒーを頂きました。アイスも自家製かな?濃厚で美味しかったです。コーヒーは苦手な方は他のものにしてくれるようです。

初めてのお店でまだ口コミも少なくちょっと心配だったのですが、かなり美味しく手が込んでいてすごくセンスのいいお料理だなと思いました。器やお店の雰囲気も素敵でした。お昼も行ってみたいし、再訪したいお店です。

 

www.minimal1991.com

 

 

www.minimal1991.com