sometimes i feel like

sometimes

旅などの記録

富山県氷見市へお出かけ

北陸は連日の大雪でうんざりですね。皆さん毎日雪かきお疲れ様です。

 

冬はあまり遠出が出来ず、つまらないのですが、日帰りでもいいから温泉に行きたい!ということで氷見市へ行ってみました。

 

まずランチに居酒屋まる甚(食べログ)へ。

食べログ上位のお店ですが、行ったことがなく長年気になっていたお店です。開店5分後くらいにお店に着き席に座れましたが、どんどんお客さんが来ます。10分後くらいのお客さんは「1時間後ぐらいになります」と言われてましたね、人気のお店です。

店内は古くからありそうな居酒屋さんです。海鮮丼を頼んでみました。

f:id:minimal1991:20180126133659j:plain

小ぶりな丼ぶりのように見えるのですが、ものすごい量のお刺身がのっています。甘エビ、ウニ、さす、いくら、たこ、サーモン?、鯵?子付きタラ、ブリ?フクラギかな?などなど。特に説明はありません。各種分厚いのが3切れずつぐらいあるので、相当な量です。ご飯の量も結構あって、最後はお腹が苦しかったです。お刺身の鮮度もよかったです。うにはいまいちなのでいらなかったかな。他に大きいお椀のあら汁が付きます。小鉢はお漬物とかぶら寿司でした。

 

次に氷見九殿浜温泉ひみのはな(公式HP)へ。

こちらは宿泊施設ですが、日帰り温泉もできます。もう少しで県境のところです。

温泉はかけ流しとのことです。(浄化・殺菌はしているとのこと)透明で無臭ですがぬるっとつるつるした肌ざわりでした。露天風呂からは海も見えて気持ちよかったです。ご年配のお客さんが多く冬に外にでたくないのか、露天はほぼ私の貸切でかなりゆっくり入れました。

f:id:minimal1991:20180126133647j:plain

(写真は公式HPより)

内湯、露天風呂の他にサウナもありました。

休憩所、座敷などもありましたが、あまりそこではゆっくりせず、ほぼお風呂のみで会計すると90分の間におさまり、1人500円で済みました。その上は3時間コースで700円です。景色のいい温泉にはいれて500円は安いですね。

シャンプー、リンス、ボディソープはありますが、タオルはありません。日帰り温泉は午後4時までやっているそうです。

 

このあと気になっていたカフェに行ってみましたが、営業していなかったり、満員で入れなかったり2軒ふられ、結局チェーンのコーヒー店に行きました。またリベンジしたいと思います。

広告を非表示にする