sometimes

旅・グルメなどの記録

青森旅行 2017年4月 その3 青森県立美術館


その2はこちら

minimal1991.hatenadiary.com

 弘前公園からシャトルバスに乗って弘前駅に戻り、新青森駅まで移動します。新青森駅からタクシーで青森県立美術館に行きました。

f:id:minimal1991:20171110103016j:plain

青森県立美術館(公式HP)

住所:青森市安田字近野185
主要ジャンル:日本画、洋画、工芸
設計:青木淳

 すごく広大な土地に真っ白な建物です。今回は常設展のみ見てまわりました。奈良美智の巨大なあおもり犬も見られました。

f:id:minimal1991:20171110115803j:plain
(写真は公式HPより)
モダンな建物ですが、現代作家だけでなく棟方志功の作品も多数ありました。奈良美智棟方志功青森県出身なんですね。青森県立美術館は時間があれば見に行こうと思っていたのですが、見に行けて良かったです。

 今度はタクシーで青森駅まで行き、近くのお土産屋さんに行きました。青森港のすぐ近くにあるAファクトリーというお店です。

f:id:minimal1991:20171128140235j:plain

おしゃれな建物におしゃれなお土産がたくさんありました。シードルに力を入れているようで、味もスタンダード、ドライ、スイート、ノンアルコールと4種類あり、スタンダードとドライを買って帰りました。

f:id:minimal1991:20171128141107j:plain
(写真は公式HPより)

一度ホテルへ行き荷物を置きます。泊まったホテルはアパホテル青森駅東です。弘前市ではホテルは取れなかったので、青森駅の近くということでこちらにしました。

f:id:minimal1991:20171110103008j:plain

f:id:minimal1991:20171110115834j:plain

山菜のフリットなどの前菜、カツオのスモーク(だったかな??)、生ハムとアスパラ、からすみとキャベツのスパゲッティ、牛タリアータ、デザート、お飲み物。一人5,800円のコースをお願いし、ワインとドリンク計3杯程度で二人で15,000円でした。 

東北の食材を使ったイタリアンは盛り付けも味もよく、お店も素敵な雰囲気でした。ワインも頂き、ホテルまで10分ちょっと歩いて帰りました。

その4はこちら

minimal1991.hatenadiary.com