sometimes i feel like

sometimes

旅などの記録

七尾方面にお出かけ 2017年3月 

 3月に七尾方面にお出かけしたことを備忘録として載せておきます。自分でももうすっかり忘れていました。写真がなくてすいません。

 

まず、高岡市伏木のイタリアン、 ディオチヂ食べログ)でランチを頂きました。

老舗のイタリアンで海が見えて人気のお店です。ランチセットでメインのパスタやピザはシェアしました。おすすめです。

 

羽咋市方面に1時間ほどドライブです。

妙成寺

妙成寺(みょうじょうじ)公式ホームページ/石川・能登

五重塔がある日蓮宗のお寺です。10棟も国重要文化財になっているとのことです。

f:id:minimal1991:20171109112322j:plain

f:id:minimal1991:20171109112316j:plain

庭園からちょうど五重塔が見えるように設計されているんですね。痺れます。

拝観料は500円でした。まだまだ知らない大きいお寺があるものです。

七尾美術館

f:id:minimal1991:20171109112311j:plain

(画像は公式HPより、2017年11月現在の企画展)
日本画、洋画、陶芸などいろいろなジャンルの作品があります。このときは動物をテーマにした企画展をやっていました。 動物がテーマだと江戸時代など昔の作品でも親しみがわきますね。長谷川等伯の出身地でもあるので、作品や映像での解説コーナーもありました。

本延寺

山の寺寺院群にある日蓮宗のこぢんまりしたお寺です。長谷川等伯の生家、奥村家の菩提寺とのことです。突然行ったにもかかわらず、長谷川等伯が彩色したという日蓮上人の座像や曼荼羅など、親切にご案内して頂きました。

幸寿し

ディナーは幸寿し食べログ)で頂きました。ネット上で美味しいと評判になっており、気になっており予約して行きました。12貫3,500円(税別)のセットをお願いしました。ネタはイカ、真鯛昆布締め、ヒラメ、蟹、牡蠣、甘エビ、サザエ、バイ貝、あじ、メジマグロ、ぶり、雲丹、お味噌汁付きでした。座敷だったので、3種類ずつぐらい供されます。リーズナブルなお値段ですが、しっかり仕事がしてあるネタも多く、美味しかったです。人気店だけあって、お客さんが次々来店していました。気軽に美味しいお寿司を頂けるいいお店でした。

広告を非表示にする