sometimes

旅・グルメなどの記録

懐石 なか尾(和食)@石川県加賀市


加賀温泉 山代温泉・日本料理|懐石なか尾

住所:石川県加賀市山代温泉桔梗丘4-29
TEL:0761-77-0015
営業時間:昼11:30〜14:00 夜17:30〜22:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日振替)

 

那谷寺の周りでおいしいランチが食べられないかなと思い、調べてこちらのなか尾さんに行ってみました。場所は那谷寺から15分程離れた山代温泉です。懐石というと敷居が高いですが、ランチなら2,500円からあるとのこと。今回はせっかくなのでミニ懐石で予約しました。 

きれいな個室に通して頂きました。ランチからとっても贅沢な気分です。お店の中には素敵な中庭もあり、店員さんももちろん着物で高級感あります。

f:id:minimal1991:20171106095128j:plain

前菜の盛り合わせ 五郎島金時、柿の白和え、ずいき、ほうれん草の胡麻和えいくらのせ、鴨など。見た目も美しくテンションあがりますねー!!もちろん美味しかったです。

f:id:minimal1991:20171106095112j:plain
f:id:minimal1991:20171106095419j:plain

お椀はぎんなん入りのしんじょ。お出汁がおいしい~!!お刺身はかんぱちや鯛など、一口お寿司も。わさびも新鮮なのか美味しかったです。

f:id:minimal1991:20171106095408j:plain

次のお魚料理がびっくり。ホタテやスズキのソテーにバターナッツかぼちゃのソース。泡状のソースやお皿、盛り付けなどまるでフレンチです。料理長はフレンチでの修行経験もあるとのことでした。フレンチも和食も両方頂けた気分ですごいお得な気分です。お皿は石のように見えますが、信楽焼だそうです。スズキもかぼちゃのソースも美味しく、付け合わせのきのこもシャキシャキで味が濃く美味しかったです。

f:id:minimal1991:20171106095358j:plain

次は季節の天ぷら。モロッコいんげん、むかご、生麩、栗、カリフラワー、椎茸、紫芋を抹茶塩で。シンプルに天ぷらですが、栗やカリフラワー、むかごなどあまり天ぷらで食べたことがないので、珍しく美味しかったです。

f:id:minimal1991:20171106095345j:plain

お食事は炊き込みご飯。薄味でお漬物や佃煮との相性もよく美味しかったです。ご飯はおかわりできるとのことでした。

f:id:minimal1991:20171106095333j:plain
f:id:minimal1991:20171106095741j:plain

デザートのフルーツと紫芋アイス、バニラアイス。アイスは手作りでした。フルーツだけより、手作りスイーツがあると、とってもうれしいですね。コーヒーのカップもかわいいです、九谷焼のようでした。

 

全体の量も多すぎず、少なすぎずちょうどよくお腹いっぱいになりました。メインにしっかりしたお魚料理があることで印象に残り、満足感が得られました。ちんまりした和食では食べた気がしない若い方や食いしん坊の方にもおすすめです。

お会計は3,800円に税別サービス料8%別でしたが、個室だったり、接客もばっちりだったのでとっても満足できました。京都まで行かなくてもおいしい和食が食べられて幸せです。

夜も5,000円から15,000円と予算にあわせてお願いできるようです。いつか近くの旅館に泊まってこちらで夕食を頂いてみたいですね。今回は頂きませんでしたが、日本酒はもちろんワインもありました。ごちそうさまでした。