sometimes

旅・グルメなどの記録

2017年6月 松宝苑@岐阜県高山市 新平湯温泉


(ブログを始める前に行ったお宿です。公開時と時期がずれていること、写真が少ないことなどご了承ください)

f:id:minimal1991:20171025101156j:plain

奥飛騨温泉郷は近いこともあり、いろいろな宿を訪れています。観光地などはほとんどありませんが、私は大好きでまだまだ訪れたい宿がたくさんあります。近県の加賀温泉あたりと比べても小規模の宿が多く、私はこちらのほうが好きです。
 
松宝苑さんも以前から気になっており、念願かなってやっと行けました。通年、曜日関係なく同料金でリーズナブル、お料理も評判がいいということで、土曜日はある程度前もって予約しておかないとなかなか取れません。
今回は新館で、一人一泊二食16,200円(税込)という安さです。建物もしっかりとした飛騨の古民家で、民宿という感じではなく立派な旅館です。

f:id:minimal1991:20171025101144j:plain

ちゃんとウェルカムスイーツも頂けました。ごまのお菓子でした。
f:id:minimal1991:20171025101125j:plain
f:id:minimal1991:20171025101206j:plain

お部屋は新館の10帖で、きれいで清潔感があります。なんと板の間に囲炉裏がついてます。

f:id:minimal1991:20171025101519j:plain
f:id:minimal1991:20171025101457j:plain

実際に火を付けられるようになっていたのですが、なかなかうまくいかず、付きませんでした。珍しいので面白かったです。

f:id:minimal1991:20171025101450j:plain

f:id:minimal1991:20171025101503j:plain

こちらの大浴場(内湯のみ)は脱衣室と浴場が一体となっています。すごく雰囲気があって素敵でした。木製の浴槽が本当に良かったです。内湯は檜やあすなろなどの木曽五木を組んで造られているそうです。結構深さがあるので、入り方には注意がいります。6月ですが、ちょっと肌寒い日だったので、本当に気持ちよかったです。

f:id:minimal1991:20171025101512j:plain

露天風呂は貸切風呂であいていればいつでも入れます。結構待つことなくはいれました。

f:id:minimal1991:20171025101621j:plain

ロビーの2階の談話室かな?いい雰囲気です。

 夕食の写真はありません、ごめんなさい!

写真が見つかりましたので、載せておきます。

f:id:minimal1991:20171212225453j:plain

お刺身と前菜ですごい量です!

f:id:minimal1991:20171212225432j:plain

囲炉裏の上は飛騨牛の味噌焼きです。柔らかくて美味しいです。

f:id:minimal1991:20171212225438j:plain

写真がとんでて申し訳ありませんが、ローストビーフと蒸し物2品だったかな?

f:id:minimal1991:20171212225447j:plain

さらにお吸い物にもお蕎麦が!もう食べられません。

味は美味しいのですが、とにかく量が多く、でてくるのが早いです。このお値段でこんなにたくさんでるんだ!といううれしさもありますが、もうちょっとゆっくり食べたいなあというのも正直なところです。

 

朝食は適量でした。ほかに朴葉味噌があったと思います。映りが悪くごめんなさい。 

f:id:minimal1991:20171025111852j:plain

とにかく内湯が気持ちよく、リーズナブルなお値段が魅力の松宝苑さんでした。