sometimes

旅・グルメなどの記録

目次・このブログについて

こんにちは、ミニマルと申します。旅の備忘録としてブログに記録しています。宿に宿泊することが趣味です。 リゾートホテル ・オーベルジュ 温泉宿 シティホテル・ビジネスホテル その他宿泊施設(貸別荘、古民家ホテル、ホステルほか) グルメ その他 芸術祭…

松本丸の内ホテル 宿泊記 2024 スタンダードセミダブル おしゃれなカフェ、フレンチ総菜、パン屋さんも

www.matsumoto-marunouchi.com 松本の宿泊で利用したホテルです。以前にも泊まったことはあるのですが、かなり昔で覚えていないので、もう一回泊まってみました。松本城の近くです。松本駅からはバスか歩いても13分です。レストラン棟は国指定の登録有形文化…

マツモト建築芸術祭 2024 ANNEX

マツモト建築芸術祭2024 ANNEXに行ってきました。maaf.jp 今回は前回23年のように街の中の名建築をめぐるものではなく、取り壊しが決定している旧松本市立博物館で行われます。 マツモト建築芸術祭2024 ANNEX 河合政之 ライブ・パフォーマンス 中島崇「ケア…

穂高神社@長野県安曇野市

www.hotakajinja.com なごみ野に宿泊した際、よらせてもらいました。安曇野周辺にはよく来ますが、こちらの神社は初めてでした。 健康長寿道祖神 ステンレスで作られた日本唯一の道祖神だそうです。確かにめずらしいですね。手をなでると夫婦円満・縁結びの…

安曇野 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 宿泊記 2024 夕食・朝食・まとめ

夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食の時間はチェックイン時に18時半と説明され、時間になったらお部屋の電話が鳴り、フロントまで行くというシステムでした。ちょうど18時半ぐらいが希望なのでよかったです。お食事処でいただきます。私たちが案内されたお部屋は2…

安曇野 穂高温泉郷 お宿 なごみ野 宿泊記 2024 お部屋・お風呂ほか

oyado-nagomino.com 以前から気になっていたお宿です。最近一休でも予約が取りやすくなったので、行けることになりました。素敵なお庭に囲まれたお宿です。 チェックイン・ラウンジ お部屋 1階和室 お風呂 内湯 露天風呂 貸切風呂 お休み処「なごみ野文庫」 …

大重亭(ステーキ・洋食)@富山県高岡市

以前にも訪れていますが、せっかく写真を撮ったので、載せておきます。 www.daijutei.net 前回の記事です。 www.minimal1991.com 予約して行きましたが、満席でした。ネットで予約できるので便利です。本当に電話したくないので、早く全ての飲食店がネット予…

日本酒BAR UZUMAKI@富山市

この日は以前から気になっていたバーに行ってみることに。その前に一次会として、マルートの富山湾食堂へ。 富山湾食堂 お店のホームページ 角打ちセット 日本酒か生ビールにおつまみがついて千円です。ビールはセットで日本酒は単品で注文しました。イカ黄…

長野市を散策 長野相生座・ロキシー/長野県立美術館

先日、長野市に行ってきました。目的はまた地元でかからない映画を見るためです。 長野相生座・ロキシー www.naganoaioiza.com 権堂商店街というレトロなアーケード商店街の中にある映画館です。 こちらが長野相生座・ロキシーです。とっても渋いですね。前…

チサングランド長野 宿泊記 2024 グランドクイーン

www.solarehotels.com (写真は一休より) 長野駅周辺のホテルで探しました。決め手は朝食がおいしいとの口コミと安さ、チェックアウトが11時だったことです。長野駅からは徒歩6分ぐらいです。充分近いのですが、ほかにもっと近くて新しいホテルもあるので、…

越中五位花尾温泉 山帽子 宿泊記 2024 夕食・朝食・まとめ

夕食 朝食 まとめ 夕食 チェックイン時に夕食の時間を18時か19時から選びます。2階の全室個室のお食事処なでしこでいただきます。オールインクルーシブなので飲み物は全て宿泊料に含まれています。(一部ワインボトルは別料金でした)県内の日本酒がたくさ…

越中五位花尾温泉 山帽子 宿泊記 2024 ラウンジ・お部屋 

takaoka-yamaboushi.com 以前から気になっていたお宿です。昨年から予約しており、地震後迷ったのですが、ホテル業界もキャンセル多発で危機とのことで、そのまま行かせてもらいました。 ラウンジ お部屋 202 梅 42㎡ お宿は高岡市福岡町の山の中です。高岡…

上田市を散策、ついでに善光寺も

長野県上田市に行ってきました。 雪はなかったですが、富山よりとっても寒いのですね。もっと防寒対策してこればよかったです。 上田映劇 北国街道 柳町 ルヴァン 信州上田店 亀山珈琲焙煎所 善光寺 駅前にあった穴山小助像です。真田十勇士のひとりだそうで…

ホテルルートインGrand上田駅前 宿泊記 2023 

www.route-inn.co.jp 上田での宿泊で検討して予約しました。決め手は大浴場があったことです。2016年オープンのホテルです。まだまだ新しくてきれいでした。 (写真は公式HPより) チェックイン お部屋 シングルA 11 ㎡ 大浴場 夕食 朝食 まとめ チェックイン …

能登地震/富山エクセルホテル東急 宿泊記 2023 スタンダードツイン・朝食

能登の被害状況が少しずつニュースでも分かるようになってきて、あまりの悲惨さに心が痛いです。特に珠洲と輪島の被害はとても大きく、多くの方々の命が奪われたことが一番悲惨ではありますが、家屋への被害もとてつもなく大きいようです。さらに港が干上が…

令和6年能登半島地震

この度の令和6年能登半島地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。 私の住んでいる富山は地震の少ないところで、震度5は初めての経験で本当に怖かったです。幸い、怪我もなく、家の中も無事、ライフラインも無事で普段と変わりない生活ができ…

2023年振り返り 泊まったお宿ベスト5

今年も拙ブログを読んでいただいた皆様ありがとうございました。交流していただいたブロガーさんもありがとうございます。偶然、検索からきていただいた方もありがとうございます。少しはお役に立てたでしょうか。 今年は、コロナが終息したような雰囲気にな…

御誕生寺(猫寺)@福井県越前市

お寺のインスタ 福井の猫寺に行ってきました。とても久しぶりです。ちょうど紅葉のきれいな時期でした。※写真は11月下旬に撮影 大仏様と猫。右の猫ちゃん、安心しきって大仏様に甘えていますね。 こちらのインタビューで猫寺になったいきさつが分かります。…

ひとり旅~新潟市を散策~ 新潟県立万代島美術館など 

紅葉を見に新潟市へ行ってきました。※11月下旬です。www.minimal1991.com みなとぴあ Befcoばかうけ展望室 新潟県立万代島美術館 ピアBandai ロイヤルホスト新潟駅前店 富山市から新潟市は、お隣の県ではありますが、電車ではとても行きにくいです。車より時…

新潟第一ホテル 宿泊記 2023 和室 ミドルシングル 朝食がおいしいおすすめホテル

公式ホームページ 新潟駅付近でホテルを探していて見つけました。おなじみドーミーインでもよかったのですが、どこも同じで飽きつつあるのでいろいろ探していると、こちらのホテルの朝食の評判がよかったので選びました。 チェックイン お部屋 和室 ミドルシ…

旧齋藤家別邸の紅葉@新潟県新潟市

旧齋藤家別邸 – The Niigata Saito Villa 以前から気になっていた旧齋藤家別邸に行ってきました。新潟駅からバスで行きました。※写真は11月下旬撮影です 旧齋藤家別邸は、豪商齋藤家の四代齋藤喜十郎(庫吉1864~1941)が、大正7年(1918)に別荘として造った…

Les mailles(レマイユ)でランチ@石川県金沢市 卯辰山(フレンチ)

金沢、卯辰山のフレンチレストラン、レマイユに行ってきました。ネットで予約できるレストランを探していて見つけました。(なるべく電話したくないので…)今年オープンした新しいお店のようです。卯辰山の一軒家レストランです。店内は真っ白のシンプルなデ…

松之山温泉 玉城屋 宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ

夕食 朝食 まとめ 夕食 夕食は2階ダイニングでいただきます。温泉旅館ですが、フレンチです。シェフはジョエル・ロブションやリューズで修業された方だそうです。酒の宿なので、チェックイン時に夕食時のドリンクを選びます。日本酒ペアリング、ワインペアリ…

松之山温泉 酒の宿 玉城屋 宿泊記 2023 お部屋 椿・大浴場

www.tamakiya.com 以前から行きたいと思っていた松之山温泉の酒の宿玉城屋に行ってきました。 チェックイン お部屋 椿 55㎡ 大浴場 湯上り処 チェックイン 駐車場はお宿の前にあります。車の鍵は預けます。チェックインは15時、チェックアウトは10時です。ア…

ryugon(龍言)宿泊記 2023 夕食・朝食・まとめ 新潟県南魚沼市

夕食 雪国ガストロノミーフルコース 朝食 まとめ 夕食 雪国ガストロノミーフルコース 夕食は1階お食事処でいただきます。オープンなフロアのお食事処かなと思っていたのですが、個室に案内されラッキーでした。時間は17時半を選びました。 ドリンクは日本酒…

ryugon(龍言)宿泊記 2023 チェックイン・お部屋・館内施設 新潟県南魚沼市

ryugon.co.jp 以前から気になっていたお宿、龍言に行ってきました。 古民家旅館で、「約200年前の文化文政時代の庄屋や豪農の館を移築したもの」だそうです。以前は純和風の旅館だったようですが、経営が変わりおしゃれにリノベされました。イメージでは山の…

清津峡の紅葉@新潟県十日町市 西福寺開山堂・星峠の棚田

nakasato-kiyotsu.com 以前も行ったことがありますが、清津峡に行ってきました。 www.minimal1991.com もともと景勝地ではありますが、大地の芸術祭の作品のトンネル内の映えスポットが人気のところです。 紅葉の時期を狙っていたわけではないのですが、旅行…

スーパーホテル富士河口湖天然温泉 宿泊記 2023

www.superhotel.co.jp イベント参加のため利用しました。 (写真は公式HPより) チェックイン 久しぶりにスーパーホテルに泊まりました。チェックインは15時、アウトは10時です。鍵はなく、レシートで番号が渡されます。チェックアウト時もフロントに立ち寄…

はちまんうどん(吉田うどん)@山梨県河口湖町

tabelog.com 名物の吉田のうどんを食べようということで調べて行きました。うどんのお店はたくさんあるのですが、ホテルから近かったことと口コミがよかったのが決め手です。お店の反対側に到着してしまい、道も細く困りましたが、店員さんが丁寧に教えてく…

歩成(ほうとう)@山梨県富士河口湖町

www.funari.jp 河口湖のホテルに宿泊で利用したお店です。ほうとうのお店はたくさんあったのですが、こちらのお店がホテルから徒歩圏内なのと、きれいなので選びました。 人気のお店とのことでかなり早めの17時過ぎに伺いました。店内は木組みで緩やかな坂に…