sometimes i feel like

sometimes

旅などの記録

木津のこうちゃん(和食・鮨)@富山県高岡市

木津のこうちゃん(きづのこうちゃん) (高岡/寿司) - Retty 富山県高岡市木津1534-4 まだあまりネット上に情報のないお店ですが、ちらほらブログでもおいしいと書いていらっしゃる方もいて、気になって行ってみました。電話予約の段階では町のお寿司屋…

ケンタロウ(イタリアン)@富山県富山市

ケンタロウ(facebook) 富山県富山市堀川小泉町1-7-2 アートピアイン堀川 以前はイルデスコという名前でしたね。イルデスコ時代に一度訪れていますが、昔すぎて味の記憶が全くありません。ケンタロウに名前がかわってから初めての訪問です。 店内はオレンジ…

シェラリゾート白馬 その5 朝食・まとめ

その4はこちら minimal1991.hatenadiary.com 朝食は夕食と同じレストランでビュッフェ形式です。 種類はそれほど多くはありませんでしたが、ディスプレイ台もきれいだし、ひとつひとつがおいしかったです。パンもご飯もあります。 パンも6種類くらいはありま…

シェラリゾート白馬 その4 夕食

その3はこちら minimal1991.hatenadiary.com 夕食は17:45からを選びました。フレンチのスタンダードコース「四季」です。 ドリンクはワイン中心でしたが、日本酒もありました。スパークリングワインをグラスでいただきました。 連休とあって、席は満席です…

シェラリゾート白馬 その3 お風呂

その2はこちら minimal1991.hatenadiary.com 大浴場は「古民家の湯」という別棟になっています。江戸時代の古民家を移設したそうですが、きれいにリフォームされており、客室棟より新しそうです。(2012年に開湯したそうです)大浴場のラウンジはこじんまり…

シェラリゾート白馬 その2 館内施設

その1はこちら minimal1991.hatenadiary.com ロビーから階段で少し下がったところにラウンジがあります。 写真が下手すぎて申し訳ありませんが、フロアの照明は抑えめで、窓が全開放になっており、外の緑がまぶしいです。とても素敵で感動しました。ソファー…

シェラリゾート白馬 その1 チェックイン・お部屋

白馬五竜高山植物園へ行く前日にシェラリゾート白馬に泊まりました。 【公式】ホテル シェラリゾート白馬|長野県白馬村みずばしょう温泉 シェラリゾート白馬は口コミがよく、以前からチェックはしていました。台風が接近する中、ぎりぎりまで様子をみていま…

白馬五竜高山植物園

白馬に紅葉目当てで行ってきました。八方尾根と迷いましたが、白馬五竜高山植物園に行くことにしました。 白馬五竜高山植物園 - 標高1515mで見る高山植物と北アルプス チケット売り場は特に混雑はしていませんでした。まず8人乗りのゴンドラ「テレキャビン…

ブログ開設より1年が経ちました

ブログを初めてから、1年経っていました。なんとか続くものですね。開設当初は皆様に役立つ情報をとか、地元のお店については県外の方にすすめられるお店をなどと思っていたのですが、ほぼ自分の記録用になっていきました。皆様におすすめはできないけど、な…

セゾン現代美術館

セゾン現代美術館(公式HP) 軽井沢にもたくさん美術館がありますが、今回はセゾン現代美術館に行ってみました。赤錆の門や橋もあり、めちゃめちゃ好みです。 入口も素敵です。とにかくお庭が広く、彫刻作品が点在していてゆっくりお散歩するのにいいところ…

万平ホテルでランチ

軽井沢 万平ホテル 公式WEBサイト 1764年から続くクラシックホテルの万平ホテルに見学がてらランチをいただきました。メインダイニングルームです。天井や柱、ステンドグラスがすごい。 あまりお腹も空いてないだろうとの予測で、一休の一番安いプランで予約…

軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢 1130 その2 夕食ほか

ホテル軽井沢1130には大浴場があり、温泉です。お湯が茶色でびっくり! (写真は公式HPより) 温度はちょっとぬるめではいりやすいです。露天風呂もありますが、露天風呂に行くには内湯を通らないといけません。ぬるい水しかでないカランがあったり、大浴場…

軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢 1130 その1 お部屋

【公式】ホテル軽井沢1130 | 高原のリゾートホテル 今回のお宿は軽井沢倶楽部ホテル軽井沢1130です。軽井沢とはいえ、住所は群馬県嬬恋村です。標高が1130mとのことです。軽井沢の中心からは車で40分ぐらいかかります。 温泉あり、プールありのファミリー向…

雲場池・白糸の滝

軽井沢には度々訪れていますが、まだ行ったことのなかった、雲場池に行ってみることに。近くの有料駐車場に止めて歩きます。駐車場から100mぐらいです。 水がすごくきれいでした。まだ9月なのに、一部紅葉しているような。ゆっくりと1周しました。日が差す…

旧軽井沢KIKYOキュリオ・コレクションbyヒルトンでランチ

軽井沢方面に小旅行に行ってきました。 旧軽井沢ホテルという老舗ホテルがあり、エルボスコなどのアゴーラがリニューアルしました。そのときのお部屋のインテリアが個人的にツボで、行きたいなあと思っていました。 (以前の旧軽井沢ホテルの写真・楽天トラ…

松之山温泉 ひなの宿ちとせ その4 朝食・まとめ 

その3はこちら minimal1991.hatenadiary.com 朝食もお食事処の個室でいただきます。8時半を選びました。 ご飯のお供です。 左上の海藻かな?シャキシャキしておいしかったです。真ん中上がそぼろ、右上は山菜と豆かな?左下がマイタケのからし和え。すごく辛…

松之山温泉 ひなの宿ちとせ その3 夕食 

その2はこちら minimal1991.hatenadiary.com 夕食は6時と6時半から選べ、6時半からにしました。私たちは3階の個室お食事処「おやっこ」に案内されました。広い個室でした。贅沢を言うなら堀ごたつがよかったな。2階のお食事処は椅子席だったようです。 新潟…

松之山温泉 ひなの宿ちとせ その2 お風呂

その1はこちら minimal1991.hatenadiary.com ひなの宿ちとせには男女別大浴場と、時間で男女交代の露天風呂(月見の湯)、貸切風呂が2ヵ所あります。貸切風呂は23時までは有料ですが、ホームページからの予約特典で1回無料でした。まず貸切風呂へ行きました。…

松之山温泉 ひなの宿ちとせ その1 お部屋

【公式】 | 新潟県・松之山温泉 ひなの宿 ちとせ 松之山温泉 ひなの宿 ちとせ posted with トマレバ 新潟県十日町市松之山湯本49-1[地図] 楽天トラベル じゃらん 一休 前回の大地の芸術祭では越後湯沢のHATAGO井仙に泊まったのですが、とてもよかったので、…

大地の芸術祭2018 里山アートどうぶつ園(川西地区)裏側の物語・Repetitive objects(十日町地区)その6 まとめ

その5はこちら minimal1991.hatenadiary.com 暑さで疲れながらもナカゴグリーンパークという公園へ。こちらでは里山アートどうぶつ園といういろいろな作家による動物をテーマにした作品が点在しています。 サイケなきのこ動物たち。なぞの脱力かわいい生物。…

大地の芸術祭2018 越後妻有里山現代美術館キナーレ(十日町地区) その5

その4はこちら minimal1991.hatenadiary.com 朝に温泉にはいったり、暑い日だったりで午前中のうちから疲れてしまいましたが、なんとか中心施設のキナーレへ。目玉作品のレアンドロ・エルリッヒ「Palimpsest: 空の池」です。 水面に建物が映っているように見…

大地の芸術祭2018 ブラックシンボル・雪の家・Lost Winter(松之山地区) その4

その3はこちら minimal1991.hatenadiary.com 宿をチェックアウトし、すぐ近くにあるサンティアゴ・シエラ「ブラックシンボル」へ。近くで見るとすごーく大きいですよ。 次は雪アート・新潟ユニット「雪世界」へ。新潟在住の作家さん達の作品だそうです。古民…

大地の芸術祭2018 ペリスコープ/ライトケーブ(中里地区)ワープクラウド(津南地区) その3

その2はこちら minimal1991.hatenadiary.com 今回の新作の目玉がマ・ヤンソン/MAD アーキテクツ「ペリスコープ/ライトケーブ」です。混雑しており、そこへ向かうのに渋滞がひどいとの情報もありました。今回の芸術祭後も残るそうなので、今回はやめようかな…

大地の芸術祭2018 影向(ようごう)の家・黄金の遊戯場・SF (Summer Fiction)(松代地区) その2

その1はこちら minimal1991.hatenadiary.com まつだい農舞台を出発して、大巻伸嗣「影向(ようごう)の家」へ。こちらは前回の芸術祭のとき、大行列で泣く泣く諦めたところです。今回は待ち時間なくはいれました。 古民家をまるまる使った展示です、ネタバレ…

大地の芸術祭2018 まつだい農舞台 その1

大地の芸術祭に行ってきました。 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」とは 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」は、過疎高齢化の進む日本有数の豪雪地・越後妻有(新潟県十日町市、津南町)を舞台に、2000年から3年に1度開催されてい…

レオ・癒カプセルホテル@千葉県船橋市

【公式サイト】レオ・癒カプセルホテル | 西船橋駅から徒歩3分のカプセルホテル 人生2回目のカプセルホテルです。こちらが前回のカプセルホテルの記事です。 minimal1991.hatenadiary.com 今回は千葉の幕張メッセへ行くために予約しました。オールナイトのフ…

chez Fujii(シェ フジイ) @富山市(フレンチ)

シェフジイ(公式HP)さんにディナーに行きました。結構照明が落とされ落ち着いた感じです。以前ランチに伺ったときには奥様グループで盛り上がっていたのですが、ディナーはカップルがほとんどでした。 昔は今のひまわり食堂の場所でもっとビストロっぽい感…

ホテル森の風 立山 その2 夕食

その1はこちら minimal1991.hatenadiary.com 夕食はお食事処です。私たちは人数が多かったからなのか、宴会場を仕切った広い個室に通されました。夕食は2グレードあるうちのグレートアップです。このようにセッティングされていました。 前菜 ウナギときゅう…

ホテル森の風 立山 その1 お部屋など

親戚一同の旅行で富山県内のホテル森の風立山に行ってきました。もともと富山厚生年金休暇センターウェルサンピア立山だったところです。現在は日本ハウスホテル&リゾート(元東日本ハウス)というハウスメーカーが運営しているそうです。 ホテル森の風立山…

金沢犀川温泉 川端の湯宿 滝亭 その4 朝食・まとめ

その3はこちら minimal1991.hatenadiary.com 朝食も夕食と同じお食事処でいただきます。時間は7時半、8時、8時半から選べます。 のどぐろの干物、サラダ、炊き合わせ、野菜ジュースなど。 温泉卵、お豆腐、お漬物、ヨーグルト。 白エビ昆布締め、ネギトロ、…